読み上げる
  1. ホーム
  2. 市長の部屋>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(2021年)

市長日記(2021年)

21/03/30 新治地方広域事務組合解散式

広域解散1広域解散2

本日、新治地方広域事務組合(環境クリーンセンター)の解散式を執り行いました。
当組合は、石岡市、土浦市、当市の3市が手を取り合って運営してまいりましたが、効率的かつ安定的な廃棄物処理を目的に、4月以降、当市においては、霞台厚生施設組合へ移行します。
昭和49年の新治地方環境衛生組合の設立から、約半世紀にわたり、広域的な環境行政の一翼を担い、住民の衛生的で快適な日常生活を支えてきました。
引き続き、近隣自治体と連携を図りながら、循環型社会の形成を目指し、廃棄物の発生抑制や適正処理の推進に取り組んでまいります。

 

21/03/30 常陽銀行から防犯ブザー寄贈

ぼうぶ1ぼうぶ2

常陽銀行様から市内の小学校新1年生へ、防犯ブザーを寄贈いただきました。
この寄贈は地域貢献活動の一環として、平成17年度より毎年贈呈を受け、今年で17回目となります。
今や通学路の安全対策に防犯ブザーは必需品であります。
貴行のお気持ちを大切にさせていただき、これからも安全・安心なまちづくりを進めてまいります。

 

21/03/30 いばらきコープからランドセルカバー寄贈

らんど1らんど2

本年も、いばらきコープ生活協同組合様から、市内の小学校新1年生へランドセルカバーを寄贈いただきました。
貴組合は、宅配などの日常業務を行いながら、登下校中の児童の見守り役としての機能も果たされております。
また、今年で、組合誕生50周年を迎えるとのことで、今般のコロナ禍で、改めて宅配の良さが見直され、多くの方々から感謝と期待の声が寄せられているとのことでした。
貴組合のお気持ちを大切にさせていただき、これからも安全・安心なまちづくりを進めてまいります。

 

21/03/09 土浦北ライオンズクラブから屋外用スポーツベンチ寄贈

貝塚1貝塚2

土浦北ライオンズクラブ様(貝塚理代表)から、屋外用スポーツベンチ16基を寄贈いただきました。
貴クラブは、共生・協働・地域奉仕をスローガンに掲げ、社会貢献活動を積極的に行っている団体で、昨年も、新型コロナウイルス感染症対策として、サージカルマスク10,000枚を寄贈いただいております。
貴クラブのお気持ちを大切にさせていただき、市内の体育施設に有効活用させていただきます。

 

21/02/25 茨城県市長会自治功労者表彰

村本1村本2

村本弘章さん(宍倉)が、茨城県市長会から自治功労者表彰を受賞されました。
本来であれば、茨城県知事から表彰を受けるところでしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、表彰式が中止となったため、私から伝達という形でお渡ししました。
村本さんは、平成16年4月から行政区長として永きにわたり、地域と行政をつなぐパイプ役として、地域自治組織の発展に尽力されました。
また、市区長会副会長としても6年にわたり歴任するなど、現在の区長会の礎を築くために活躍し、自治振興の推進に貢献された功績が認められ、このたびの受賞となりました。
これからも健康に留意され、本市発展のためご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

 

21/02/22 新型コロナウイルスワクチン模擬接種訓練

模擬訓練1模擬訓練2模擬訓練3

模擬訓練4模擬訓練5模擬訓練6

本市の集団接種会場として予定している、かすみがうらウエルネスプラザ体育館において、市内医療従事者や健康推進団体等が参加し、ワクチン接種模擬訓練を実施しました。
この訓練は、本番に向けて万全な体制で実施できるよう行われたもので、参加者からは様々な課題や要望等が提言されました。
本日の課題等を反映し、円滑にワクチン接種が実施できるよう準備を進めてまいります。

 

21/02/15 (株)エス・ワイ・エムから不織布防護服寄贈

防護服1防護服2防護服3

(株)エス・ワイ・エム様(松井幸枝代表取締役)から、新型コロナウイルス感染症対策に役立ててほしいと、不織布防護服500セットを寄贈いただきました。
この防護服は、医療や介護などの感染リスクが高い現場でも対応可能な高性能医療用ガウンとのことです。
防護服は、本市のワクチン接種開始に備えるべく、感染防止措置として医療従事者や現場スタッフ等が使用する重要な資材であります。
貴社のお気持ちを大切にさせていただき、感染拡大防止のため、有効活用させていただきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2391

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年3月31日0時0分