住民票請求
住民票等の証明書を郵送で請求するには
お送りいただくもの
1.申請書
下記「郵送による住民票等証明書等交付申請書」を記入ください。署名は必ず自署し、押印してください。
※使い道、必要な事項は詳細にご記入ください。
2.手数料
必要な通数分の定額小為替(ていがくこがわせ)〔画像〕をゆうちょ銀行で購入し、同封してください。
通数が分かる場合には、お釣りがないようにお願いします。なお、主な手数料は下記のとおりです。
住民票謄本 | 1通 300円 |
---|---|
住民票抄本 | |
改正原住民票 | |
住民票除票 | |
不在住・ 不在籍証明 |
3.返信用封筒
封筒に返信料分の切手を貼り、返信先として申請する方の住所地(必ず住民票の登録地となります。)と氏名を記入してください。
4.本人確認書類の写し
免許証等の写真付身分証明書等
※平成20年5月1日から法律の改正によって、証明書申請の際に本人確認をすることが義務付けられました。
本人確認書類について詳しくはこちら(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。
請求できる方
- 本人または同一世帯の方
- それ以外の方の請求は基本的には委任状が必要です。詳しくは、市民課へお問い合わせください。
- 第三者請求の場合は、請求理由を明らかにする資料が必要です。
送付先および問い合わせ先
〒315-8512 茨城県かすみがうら市上土田461番地
市民課千代田窓口センター
関連ファイルダウンロード
- 郵送による住民票等交付申請書PDF形式/120.89KB
- 郵送による住民票等交付申請書(記入例)PDF形式/174.58KB
- 委任状PDF形式/129.13KB

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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
〒315-8512 かすみがうら市上土田461
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2305
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
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