住民票の郵送請求
住民票等の証明書を郵送で請求するには
必要事項を記入した申請書類を市民課(郵送担当)あて送付してください。
申請に必要なもの
1.申請書
「郵送による住民票等証明書等交付申請書」に必要事項をご記入のうえ、申請してください。使用する目的、提出先は詳細にご記入ください。
- 署名は必ず自署してください。
2.手数料
必要な通数分の定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。通数(手数料)がわかる場合には、お釣りがないようにお願いします。
なお、主な証明書の手数料は下記のとおりです。
証明書等の種類 | 手数料 | |
---|---|---|
住民票謄本 | 1通 | 300円 |
住民票抄本 | ||
改製原住民票 | ||
住民票除票 | ||
不在住・不在籍証明書 | ||
記載事項証明書 |
3.返信用封筒
返信用封筒に必要な郵便料金の切手を貼付し、返信先に申請者の住所地(必ず住民票の登録地となります。)と氏名をご記入ください。
なお、返信料金の不足分については、着払いとなりますのでご注意ください。
4.申請者の本人確認書類の写し
本人確認書類については、こちらをご覧ください。
- 平成20年5月1日から法律の改正によって、証明書申請の際に本人確認をすることが義務付けられました。
請求できる方
- 本人または同一世帯の方
- それ以外の方の請求は基本的には委任状が必要です。詳しくは、市民課へお問い合わせください。
- 第三者請求の場合は、請求理由を明らかにする資料が必要です。
送付先および問い合わせ先
〒315-8514
茨城県かすみがうら市下稲吉2633番地19
かすみがうら市役所 市民課 郵送担当
関連ファイルダウンロード
- 郵送による住民票等交付申請書PDF形式/137.61KB
- 郵送による住民票等交付申請書(記入例)PDF形式/210.9KB
- 委任状PDF形式/129.13KB

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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
市民窓口センター(中央庁舎) 〒315-8514 かすみがうら市下稲吉2633番地19
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111
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