FAQ よくある質問集 市政情報
地域ポイント
- 質問
- QRコードが読み込めません
- 回答
湖山ポイントのQRコードは必ず専用アプリ(湖山ウォレット)から読み込んでください。
通常のカメラアプリ等での読み込みはできません。
湖山ウォレットでQRコードの読み込みができない場合の原因としては、以下のようなことが考えられます。
- QRコードに光が反射している or 暗すぎる
- QRコードを正面から読み込んでいない
- カメラレンズが汚れている
- 湖山ウォレットにカメラ使用の権限が与えられていない(端末の設定から湖山ウォレットのカメラ権限をONにしてください。詳しくは、ご利用端末のマニュアル等をご確認ください。)
- カメラの読み込み解像度が低い(ご利用端末のカメラの機器性能に依存しますので、QRコードを表示する側の端末で印刷やスクリーンキャプチャしてQRコードを拡大表示するか、読み込みができない端末側でQRコードを作成し相手側の端末で読み込んでもらってください)
その他の対応方法としては、
- アプリの再起動
- 端末の再起動
- アプリの再インストール
をお試しください。
また、個人↔個人または個人→店舗でのポイント送信の場合には、「遠隔送信」機能を使うことで、QRコードを使用しなくてもポイントのやりとりを行うことができます。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは地域未来投資推進課です。
霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-875-6223
メールでのお問い合わせはこちら- 2020年11月6日14時2分