読み上げる

妊娠・出産

市民の健康づくりの拠点施設として、健康教育、各種健康診査、健康相談、予防接種などの保健事業を総合的に実施しています。

  ☆新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

  4月、5月の乳幼児健康診査・教室は中止となります。

 

健康カレンダー(令和2年度)(新しいウインドウで開きます)

母子保健

妊娠がわかったら

母子健康手帳の交付

妊娠届出書を提出してください。
母子健康手帳、妊婦健康診査受診票、その他教材をお渡しします。

【届出先】子育て世代包括支援センター
※4,5月は、千代田庁舎内で、6月1日以降は、かすみがうらウエルネスプラザ内になります。
【持参品】印鑑、マイナンバーが分かるもの、身分証明書、医療機関で発行した妊娠証明書、健康保険証、(対象者の名前が入ったもの)、所得控除額が分かる証明書※1、本人の口座番号のわかるもの※2

妊婦教室

安心して丈夫な赤ちゃんを産み育てるための教室です。お気軽にご参加ください。

【第1回】マザークラス(母親学級)
             ・歯科衛生士・栄養士からのお話
【第2回】ウェルカムベビークラス(両親学級)
             ・助産師、保健師からのお話
             ・沐浴体験
             ・妊娠疑似体験

妊産婦健康診査

県内の医療機関で受ける妊産婦健康診査の費用を一部助成します。
1回の妊娠につき、妊娠期14回、産後2回まで助成します。なお、公費助成額を超えた場合は、自己負担となります。
使用時期については医療機関とご相談ください。
県外の医療機関で受診される方は償還払いを行います。
健康づくり増進課(かすみがうら市保健センター)へお問い合わせください。

※1 かすみがうら市に転入された方や住所登録のない方は、所得証明書又は課税(非課税)証明書が必要です。1月1日に住所登録のあった市区町村で発行されます。(総所得、扶養人数、所得控除が記載されているもの)。源泉徴収は不可。
※2 振込口座(妊産婦:本人)

【マタニティマーク】

市では母子健康手帳交付時にマタニティマークのグッズを配布しています。

マタニティーマーク 妊娠中、特に初期は赤ちゃんの成長にはもちろん、妊婦さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。妊婦さんはつらい症状がある場合も多いですが、この頃はまだ外見からは妊婦さんだと判断しにくいものです。もし、このマークをつけている妊婦さんを見かけたら、みなさんから思いやりのあるお気遣い、ご協力をお願いいたします。

 


すこやか妊娠ほっとライン(新しいウインドウで開きます)

029-301-1124
妊娠に関するさまざまな相談に応じます。ひとりで悩まず相談してみませんか?
専門の相談員が対応します
平日 月曜日~金曜日10時~18時(祝日、年末年始除く)
茨城県・公益社団法人茨城県看護協会

赤ちゃんが生まれたら

出生届の提出

生まれた日を含め14日以内に、父または母、同居者、出産に立ち会った医師、助産師の順で届出人としてください。
届出の他に「出生証明書」「届出人の印鑑」「母子健康手帳」が必要となります。

・名前は丁寧に書いてください
・命名に使える漢字は常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナです。
・届出の際には、届出人に来庁していただくか、届出人の署名捺印のある届出書を持参してください
・出生届に記入する際は、消えるボールペンは使用できませんので、ご注意ください。

お問い合わせは、市民課千代田窓口センターです。
(電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111)

 新生児聴覚検査

出生後に医療機関で実施する赤ちゃんの耳の聞こえの検査費用(初回検査、確認検査)の一部助成を行います。なお、公費助成額を超えた場合は、自己負担となります。また、里帰り出産で県外の医療機関で受診される方は、償還払いを行います。

こんにちは赤ちゃん訪問

赤ちゃんがお生まれになった全てのご家庭に保健師、助産師が訪問を行っています。
体重測定や子育て相談、健康診査や予防接種等の説明を行います。
【対象者】生後4ヶ月までの赤ちゃんがいるすべてのご家庭
【届出先】母子健康手帳交付時に配布している「新生児連絡票」を出生届出時に市民課窓口へ提出してください。後日保健師、助産師からお電話をさせていただきます。

乳幼児健康診査(保健センター)

4ヶ月、1歳6ヶ月、2歳、3歳、のお子さんを対象に健康診査を行います。
また、めだか教室(1歳児相談)を行います。
日程については、健康カレンダーをご覧ください

健康診査(医療機関)

乳幼児健康診査票を利用して、医療機関で無料で健康診査が受けられます。
保健センターで行われる健診に併せて受診してください。県外の医療機関で受診される
方は償還払いを行います。
【受診時期】1回目生後3~6ヶ月。2回目生後9~11ヶ月

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり増進課(保健センター)です。

〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2015年6月18日0時0分