読み上げる

子育て・健康・福祉

「茨城版コロナ対策指針」策定を受けて 市長メッセージ(5月8日発表)

  市民の皆様には、緊急事態宣言下での大型連休中、外出や帰省、観光の自粛、さらには休業など、たいへんなご苦労、ご不便があったことと存じますが、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。

  おかげさまをもちまして、かすみがうら市において、これまで感染者は発生しておりません。県においても、新規感染者がゼロ、あるいは少数の日が続き、今後、さらに成果が出てくるものと期待しております。

  そのような中、昨日、茨城県知事より、「社会的な経済活動再開に向けた現状認識と考え方」が発表され、「社会経済活動再開の基本指針」が示されました。この基本指針では、県内の医療提供体制や県内・都内の感染状況、専門家の意見も踏まえ、現状をステージ1からステージ4の4段階で判断し、ステージごとに、「外出要請」「休業要請」「学校再開」の基準を定めた「茨城版のコロナ対策指針」が策定されております。

  それによりますと、茨城県内の現在の対策状況は最も厳しいステージ4となっており、引き続き、外出自粛や企業及び学校の休業が要請されておりますが、政府の方針も踏まえつつ、今後も1週間程度、陽性者数等を抑制できればステージ3、ステージ2と段階的に緩和する方針です。 社会経済活動、学校の再開に向けての指針が示されたわけですので、その達成に向け、引き続きのお願いになりますが、市民の皆様には、感染予防にご理解とご協力をお願いいたします。

  また、市有施設につきましては、国の基本的対処方針である博物館・美術館・公園などの利用制限緩和を踏まえ、来場者への注意喚起や入館人数・時間の制限、受付窓口の飛沫防止対策などの準備が整い次第、利用制限を緩和してまいります。

令和2年5月8日  かすみがうら市長 坪井 透

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策経営課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2392

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年5月8日
  • 2020年5月8日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る