読み上げる

子育て・健康・福祉

「緊急事態宣言の解除」を受けて 市長メッセージ(5月15日発表)

  昨日、政府は茨城県を含む39県について「緊急事態宣言」を解除することを決定しました。茨城県は、特定警戒区域からの解除となりました。
  この間、かすみがうら市では感染者が発生していない状況にあります。これもひとえに、市民や事業者の皆様に、感染拡大防止に向けた外出自粛や休業、営業時間の短縮など、大変なご苦労とご尽力をいただいた成果であり、心より敬意と感謝を申し上げます。
  また、「感染症対策や支援に役立ててほしい」と、寄附金やマスク、消毒液などの寄贈をいただきました、多くの個人、企業、団体の皆様のご厚志に改めて厚くお礼申し上げます。 
  本日、茨城県知事より発表があり、茨城版コロナNextに基づき5月18日の月曜日以降、対策が「ステージ4」から「ステージ3」へ、1段階緩和されます。
  さらに、一般の方の平日昼間に加えた週末昼間の外出自粛が解除され、飲食店等はガイドラインを遵守したうえで営業時間の短縮要請が解除されました。そして、待ちに待った学校の再開が分散登校から開始されます。
  かすみがうら市においても、図書館や水族館、歩崎公園などの市有施設の休業を一部解除いたしましたが、「かすみキッチン」や「かすみマルシェ」のある歩崎交流センターについても、5月18日の月曜日から営業を再開できるよう準備を進めています。
  また、市立小中学校については、5月20日の水曜日から分散登校を開始し、段階的に再開してまいります。
  このように、希望の光が見えてきましたが、ウイルスとの戦いが終わったわけではありません。今後、第2波、第3波が発生する可能性もあるため、十分な警戒が必要です。
  市民の皆様には、こまめな手洗いと消毒、密集、密接、密閉の3密の回避を含め、政府が公表した新しい生活様式の実践と、県をまたぐ移動、特に東京圏など感染が発生している地域との帰省・旅行などの往来自粛について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年5月15日  かすみがうら市長 坪井 透

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策経営課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2392

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年5月15日
  • 2020年5月8日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る