読み上げる

子育て・健康・福祉

「緊急事態宣言の終了」を受けて 市長メッセージ(5月29日発表)

  政府は5月25日に全都道府県の緊急事態宣言を終了し、茨城県においても、茨城版コロナNextに基づきステージ3からステージ2へと1段階緩和されました。
  ステージ2では、一般の方の平日・週末昼間に加え、夜間の外出自粛も解除され、スポーツクラブなどの運動施設や遊戯施設等も、ガイドラインを遵守したうえで休業要請が解除されております。
  更に、消費による茨城県内の事業者や生産者の応援を呼びかける「茨城を元気にしよう!#ワンチーム茨城」としまして、地域経済を取り戻していけるよう、茨城応援キャンペーンを開始しました。
  かすみがうら市においては、現在、再開している市内小・中学校の分散登校を、6月8日には全学年において通常再開を予定しており、また、休館している市有施設についても、各施設における感染防止対策の徹底と、利用者の方への感染予防への協力をお願いしたうえで、6月より開放することといたしました。
  更に、市内飲食店の経営の下支えと消費喚起を図る目的としまして、「デリバリー・テイクアウト参入支援事業」及び「消費喚起割引チケットの交付」を、6月中旬から実施いたします。
  参入いただいた飲食店には、協力金として10万円を給付するほか、市民の皆様へも、1世帯あたり1,000円分のチケットの配布、更に、ひとり親世帯等への支援策として2,000円分を追加配布しますので、市内の飲食店を応援するため、ぜひご利用ください。
  現在、かすみがうら市では、市民や事業者の皆様のご理解とご尽力のもと、感染者は発生しておりませんが、新型コロナウイルス感染症対策は、長期戦が予想されます。
  市民の皆様には、引き続き、こまめな手洗いと消毒、「密集・密接・密閉」の3密の回避と併せて、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保や、政府が公表しました「新たな生活様式」の取り組みなどを実践し、県外、特に東京圏など感染が発生している地域との不要不急の往来自粛について、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年5月29日  かすみがうら市長 坪井 透

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策経営課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2392

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年5月29日
  • 2020年5月8日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る