読み上げる

「茨城版コロナnext ステージ2からステージ1」を受けて 市長メッセージ(6月8日発表)

  全都道府県の緊急事態宣言の終了から2週間が経過し、6月5日の茨城県知事の発表において、茨城版コロナNext(コロナ対策指針)に基づき、ステージ2からステージ1へ、本日8日から更に1段階緩和されました。
  ステージ1では、政府が作成しました「新しい生活様式」を参照し、感染拡大防止に取り組むことを前提としたうえで、一般の方と同様に、高齢者や妊婦の方なども外出自粛要請が昼夜を問わず解除となり、ナイトクラブやバー・カラオケボックスなど、すべての業種においても、業界団体等が作成するガイドラインを順守したうえで休業要請が解除となります。
  また、県外への移動も制限はございませんが、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・北海道への不要不急の移動については、6月18日まで慎重に対応することとしております。
  かすみがうら市においては、本日8日から市内小・中学校全学年の通常授業を再開するとともに、市有施設についても感染防止対策の徹底と、利用者の方への感染予防への協力要請などを行いながら、大部分の施設を今月より開放しております。
  また、今後予定される市主催のイベント等については、県のガイドラインなどを参考に、規模や内容などを踏まえ、開催の可否を判断してまいりたいと考えております。
  現在においても、市民や事業者の皆様のご理解とご尽力のもと、感染者は発生しておりませんが、新型コロナウイルス感染症対策は、長期戦が予想されます。
  市民の皆様には、気を緩めず引き続き、こまめな手洗いと消毒、「密集・密接・密閉」の3密の回避と併せて、「新たな生活様式」の実践に、ご協力いただきますようお願いいたします。

令和2年6月8日  かすみがうら市長 坪井 透

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策経営課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2392

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年5月8日17時0分