読み上げる

「新型コロナウイルス感染症対策補正予算」について 市長メッセージ(7月15日発表)

   このたびの「令和2年7月豪雨」により、お亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に、謹んでお悔やみ申し上げます。また、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地域の1日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。
   さて、7月14日、令和2年第2回市議会臨時会において、新型コロナウイルス感染症対策の補正予算を可決いただきました。
   今回の補正予算につきましては、新型コロナウイルス感染症対策として、国の第2次補正予算の成立を受け、教育環境の整備や、生活支援、中小企業対策などの経済対策を、迅速に実行するため編成したものです。
   主な内容としましては、教育環境の整備として、小・中学校の臨時休業等の緊急時においても、ICTの活用により、すべての児童・生徒の学びの環境を保障できるよう、1人1台のタブレットパソコンを配備してまいります。
   次に、暮らしを支える取り組みとして、国の行うひとり親世帯への臨時特別給付金と併せ、市独自の制度として、様々な面で負担の増えた0歳から18歳のお子様の保護者、併せて妊婦の方へ、1人1万円の子育て応援特別給付金をお届けいたします。
   次に、消費喚起対策としまして、地元業者等の店舗においてスマホ決済で買い物した際に20%のポイントを還元する事業や、販売価格5千円で額面1万円となる、プレミアム率100%の「かすみエールプレミアム商品券」発行事業を実施いたします。
   また、中小企業及び個人事業者の行う、感染予防対策をはじめ、Webサイトの作成費用やテレワークの環境整備費用等へ補助を行う、「新しい生活様式」に対応したビジネスモデル構築支援事業を実施いたします。
   さらに、外食産業の需要減少により影響を受けた、市産農・水産物を学校給食の食材として提供し、地産地消を推進します。
   次に、第2波・第3波への備えとして、半導体機能繊維を使用したハイブリットタイプのマスクを全市民へお配りするともに、災害対策として、台風等の自然災害に備えるため、避難所での感染拡大を防止策として間仕切りパーテーションや簡易トイレ、簡易クーラーなどの備品をはじめ、車中泊の避難者を想定し、避難所敷地の明り取りとして設置するため、バッテリー式の投光器や、エコノミー症候群対策として医療用ストッキングなどの備品の準備も進めてまいります。
   現在、都心部を中心に茨城県内においても、連日、新たな感染者が発生しています。市としましては、市民の皆様の命と生活を守るため、今般の予算を速やかに執行してまいります。
   市民の皆様におかれましても、ご理解・ご協力を賜りますとともに、引き続き、こまめな手洗いと消毒、「密集・密接・密閉」の3密の回避など、「新しい生活様式」の実践に取り組むとともに、外出や移動など慎重な対応をお願いいたします。
   これから暑さが増すとともに、出水期に入り、大雨や台風も多くなる時期を迎えますので、ご自愛いただきたいと存じます。

令和2年7月15日  かすみがうら市長 坪井 透

主な新型コロナウイルス感染症対策事業

◎令和2年第2回臨時会_一般補正予算(第6号)の概要
 ※詳細はこちらから⇒一般補正予算(新しいウインドウで開きます)

▶すべての児童・生徒の学びの環境を保障できるよう、1人1台のタブレットパソコンを配備

▶0歳から18歳のお子様の保護者や妊婦の方へ、1人1万円の子育て応援特別給付金

▶地元業者等の店舗においてスマホ決済で買い物した際に20%のポイントを還元する事業
 ※詳細はこちらから⇒スマホ決済ポイント還元事業(新しいウインドウで開きます)

▶販売価格5千円で額面1万円となる、プレミアム率100%の「かすみエールプレミアム商品券」発行事業
 ※詳細はこちらから⇒プレミアム商品券発行事業(新しいウインドウで開きます)

▶中小企業及び個人事業者の行う感染予防対策をはじめ、Webサイト作成費用やテレワーク環境整備費用等への補助事業
 ※詳細はこちらから⇒「新しい生活様式」に対応したビジネスモデル構築支援事業(新しいウインドウで開きます)

▶外食産業の需要減少により影響を受けた、市産農・水産物を学校給食の食材として提供

▶半導体機能繊維を使用したハイブリットタイプのマスクを全市民へ配布

▶災害時の避難所での感染拡大を防止策として間仕切りパーテーションや簡易トイレ、簡易クーラーなどの備品設置

▶災害時の車中泊避難者への、避難所敷地の明り取りのためのバッテリー式投光器やエコノミー症候群対策のための医療用ストッキングなどの備品設置

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策経営課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2392

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年7月3日18時0分