読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 肝炎予防に関すること

肝炎予防に関すること

ウイルス性肝炎

    B肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスが人の肝臓の細胞に感染し、肝臓の炎症を引き起こす病気です。肝臓は「沈黙の臓器」とも言われ、病気が進行してもほとんど症状が出ないことがあります。「肝機能の数値に異常がないし、自覚症状がないから問題ないだろう。」と思っていても感染している可能性はあります。そのまま放置しておくと、長期にわたって肝臓の炎症が続き(慢性肝炎)、肝臓がんや肝硬変に進行するリスクがあります。
    肝炎ウイルスは誰が感染していてもおかしくありません。まずは一度、肝炎ウイルス検査を受けましょう。

肝炎情報センター

肝炎ウイルス検査

    B型肝炎ウイルス・C型肝炎ウイルスの有無は、血液検査で調べることができます。

市の肝炎ウイルス検診

    かすみがうら市は総合健診・地区健診で受けることができます。40歳以上で今までに検査をしたことがない方が対象です。自己負担は500円です。
    日程はこちらをご覧ください。

保健所の肝炎ウイルス検診・相談

    無料・匿名で受けることができます。詳細は各保健所にお問い合わせください。

保健所 電話番号
土浦 029-821-5342
つくば 029-851-9287
筑西 0296-24-3911
古河 0280-32-3021

 

職域(職場)の肝炎ウイルス検診、手術前の肝炎ウイルス検査

    各職場や医療機関にお問い合わせください。

検査で要精密検査になった場合

    肝炎ウイルスに感染している可能性がありますので、必ず精密検査を受けましょう。「自覚症状がない。」「育児や介護で時間が取れない。」「仕事が一段落してから。」と先延ばしすると肝臓の炎症が進行してしまいます。速やかにお近くの専門医療機関を受診してください。

日本肝臓学会

初回精密検査費用・定期検査費用の助成について

    茨城県では一定の要件に該当する方を対象に、初回精密検査費用と定期検査費用の助成を行っています。
    詳細は居住地の管轄保健所(かすみがうら市は土浦保健所029-821-5342)にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり増進課(保健センター)です。

かすみがうらウエルネスプラザ 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年3月14日0時0分