読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. 濁り水の原因と対応について
  • 更新日:2023年4月10日

濁り水の原因と対応について

市では安心・安全な水道水を供給するために国の基準にのっとり適正に管理を行っておりますが、大規模な漏水や水道工事などにより、濁った水が発生する場合があります。

濁り水にも管内の錆などが原因の「赤水」や空気の泡が原因となる「白濁水」などがあり、お客様に対応いただくこともありますので、ご協力をお願いします。

  1. 赤水の原因と対応
  2. 砂や泥が出た場合
  3. 白濁水の原因と対応
  4. 水道水からのにおいについて

赤水の原因と対応

原因

宅内の配管が原因の場合(ご自宅の水道を久しぶりに使うなど)

長期間留守にしていたり、空き家になっていた家の水道を久しぶりに使用する場合など、蛇口から赤い水が出る場合があります。
 鉄や鋼を使った水道管や給湯器などでは、管の内部にどうしても赤錆が発生することがあり、久しぶりに水道を使い始める場合に赤い水となって出てくることが原因です。

水道本管が原因の場合(水道工事による断水など)

水道工事による断水や、火事、消火訓練で消火栓を使用した場合などで、水道本管の内部で発生していた赤錆などが剥がれて「赤水」となって家庭の蛇口から出てくるものです。
このような「赤水」が発生した場合は、市の上下水道課においてできるだけ「赤水」を強制的に排除していますが、どうしても皆様の家庭の水道にまで到達してしまう場合があります。

お客様の対応

「赤水」がなくなる(水が透明になる)まで、蛇口から水を流し続けてください。その際にはできるだけ外にある水道を使用してください。屋内で排水すると給湯器等に濁った水が入り込み、機器の故障につながる可能性があります。

場合によっては長時間にわたり多量に流し続けないと透明な水に戻らない場合もありますが、透明になったことを確認してから使用してください。

また、流した水量分は料金が減免となる場合があります。

⇒濁り水に伴う減免についてはこちら

飲用の安全性について

赤水の原因は主に鉄分であり、鉄分を含んだ水道水を飲んでも人体の吸収率は低く、大部分がそのまま排出されてしまいます。

そのため、誤って飲用しても健康上問題はありませんが、赤水に気づいた場合は透明になるまで排水してから使用してください。

また、洗濯時には衣服が変色することがありますのでご注意ください。

砂や泥が出た場合

原因

水道工事が原因の場合

水道工事の際に管内に砂や泥が入る場合がありますが、つなぎ込みをする際は、管内の洗浄を十分に行ってから接続していますが、まれに水道管の中に砂が混入してしまうことがあります。

水道工事が原因の場合は、一時的な現象のため、しばらく水を流すと砂はなくなります。

水道管に亀裂が入るなど、管が損傷した場合

水道管に亀裂が入ったりしていると、断水した場合や水道管の圧力が低下した時などに砂や泥が亀裂から水道管内部に入り込むことがあります。

この場合、長時間にわたって砂などが混入します。

市上下水道課にて原因の調査と修繕等の対応を実施します。

お客様の対応

「赤水」の対応と同様に水が透明になるまで、蛇口から水を流し続けてください。

こちらも流した水量分は料金が減免となる場合があります。

⇒濁り水に伴う減免についてはこちら

白濁水の原因と対応

原因

水道工事などにより、一度水を抜いた水道管に再度水を流すなど、水道管の中の水が流れる圧力が急激に変化すると、水に溶け込んだ空気が気泡になるため、白く濁って見えることがあります。

また、給湯器の中で水が急激に加熱されると水に溶け込んだ空気が飽和して小さな空気となって現れ、お湯が白く濁って見える場合があります。

お客様の対応

前述のとおり、白く濁って見えるのは空気の泡です。

白濁水は人体には無害ですので、特別な対応は必要ありません。

水道水からのにおいについて

水道水は、人体に害のある細菌などを死滅させる効果がある塩素で消毒しています。そのため、水道水からは塩素のにおいがします。

塩素の注入は必要最低限にしており、国の法令に従って適切に塩素消毒を実施し、国が定める水道水基準に従い、安全な水を供給しています。

人体には無害なものですので安心して飲用してください。

においを軽減するには?

塩素のにおいが気になる場合は、煮沸や汲み置き、冷却することにより、においを軽減・解消することができます。

ただし消毒効果がなくなりますので早めに消費してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

水道事務所 〒300-0122 かすみがうら市西成井1941番地1

電話番号:(上下水道お客様センター)029-897-2300/029-897-1346 (上下水道課)0299-59-2111/029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?