読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. 濁り水に伴う水道料金の減免について
  • 更新日:2023年4月10日

濁り水に伴う水道料金の減免について

配水管及び給水管の工事や漏水などの事故により、水道水が濁ることがあります。

そういった場合は「かすみがうら市水道事業水道料金減免規定」に基づき、お客様に対応いただいた分の水道料金を減免する対応を行っています。

⇒濁り水の種類や原因はこちら

赤水が出た時や砂が出たときのお客様の対応

上下水道課または上下水道お客様センターに連絡をする。

水道水の濁り水を確認した場合は、かすみがうら市上下水道課またはかすみがうら市上下水道お客様センターに連絡をし、ご自宅の外水道(外水道がない場合は給湯器等を通らない蛇口など)で色が透明になるまで排水をお願いします。

排水した時間等を計る。

濁り水を排水していただいた分の水道使用量を該当月の検針水量から減量して水道料金を算出することになります。

排水量を把握するため、排水した時間や場所を記録してください。

記録した排水時間等を連絡する。

記録していただいた排水時間などをかすみがうら市上下水道課またはかすみがうら市上下水道お客様センターに連絡してください。

連絡方法
  1. いばらき電子申請フォームを利用する。
  2. かすみがうら市上下水道課(0299-59-2111/029-897-1111)に電話をする。
  3. かすみがうら市上下水道お客様センター(029-897-1346/029-897-2300)に電話をする。※休日・夜間対応不可

※追加で聞き取りが必要な場合は、ご連絡いただいた際に確認した電話番号に連絡することがありますのでご了承ください。

水道料金の減免内容の通知

ご連絡いただいた内容に基づき減免の処理を行った方を対象に「上下水道料金変更通知書」を送付します。
届いた「上下水道料金変更通知書」の内容に沿って翌月の水道料金が決定されます。
※減免申請いただいた排水量については、通常使用量と比較を行い、減免の審査を行います。場合によっては減免を承認できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

水道事務所 〒300-0122 かすみがうら市西成井1941番地1

電話番号:(上下水道お客様センター)029-897-2300/029-897-1346 (上下水道課)0299-59-2111/029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?