読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. 上(下)水道の使用開始または中止の手続き

上(下)水道の使用開始または中止の手続き

転入・転出により使用開始(開栓)または使用中止(閉栓)をする場合

アパートなどに入居する場合をはじめとして、すでに設置されている水道の使用を開始(開栓)するときや、転居する場合や都合により水道の利用を中止(閉栓)したいときには、上下水道お客様センターに電話またはいばらき電子申請・届出サービスにより申込することができます。

ただし、いずれについても申込から作業まで2日から3日程度日数をいただいておりますので、下記「開閉栓作業日程の考え方」を参考にして申込をするようお願いします。

※開閉栓の作業時には立会は不要です。

開閉栓作業日程の考え方(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

営業時間内に申し込んだ場合 土日祝日に利用開始したい場合と土日祝日に申し込んだ場合
営業時間内に申し込んだ場合 土日祝日に利用開始したい場合と土日祝日に申し込んだ場合
【重要】開栓時の注意点

開栓作業の際に、室内の蛇口等が開いていたり、破損していたりする可能性が見受けられた場合、メーターボックス内のバルブ(元栓)を一旦止めさせていただきますのでご了承ください。
なお、その際には開栓できなかった旨のメモを投函し、ご連絡いただいた連絡先(電話番号)へ状況等を連絡させていただきます。

電話による申込

かすみがうら市上下水道お客様センターへ電話し、住所、契約者名など必要事項をお伝えください。

かすみがうら市上下水道お客様センター

【営業日】平日 8:30~17:30

【休業日】土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【電話番号】029-897-2300 / 029-897-1346

いばらき電子申請・届出サービスによる申込

電話による申込ができない時間帯や休業日に申込をしたい場合などはいばらき電子申請・届出サービスによる申込が便利です。
下記リンクから申込フォームにアクセスし、必須事項を入力してください。

※申込内容の確認は原則翌営業日となりますので、ご留意のうえ申込をお願いします。

家を新築するときや井戸から水道へ切替を行う場合

これらの場合は「指定給水装置工事事業者」による手続きが必要になります。

新築の場合はハウスメーカーや代理店を通じて手続きを行うケースが多いため、ご契約されているハウスメーカーや代理店に確認をしてください。

井戸から切替を行う場合など水道のみの工事を行う場合はお客様で工事業者を選定する必要があります。
下記リンクから専用ページにアクセスし、かすみがうら市の「指定給水装置工事事業者」となっている業者に依頼してください。

指定給水装置工事事業者のページ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

水道事務所 〒300-0122 かすみがうら市西成井1941番地1

電話番号:(上下水道お客様センター)029-897-2300/029-897-1346 (上下水道課)0299-59-2111/029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2023年10月24日0時0分