読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 障害者福祉>
  4. 電話リレーサービスが利用できます
  • 更新日:2024年6月7日

電話リレーサービスが利用できます

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方と聞こえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

どんな時に使えるの

  • 職場や学校への連絡
  • 家族や知人との会話
  • 病院への連絡
  • 緊急通報

総務省電話リレーサービスリーフレット [PDF形式/1.96MB]

利用方法について

聞こえない人が利用するには、電話リレーサービスアプリのダウンロードと事前に電話リレーサービスへの利用登録が必要です。
(聞こえる人は利用登録の必要はありません)
登録方法・利用方法など詳細は、以下のウェブサイトをご覧ください。

一般社団法人日本財団電話リレーサービスのホームページ(外部サイト)
総務省電話リレーサービスのホームページ(外部サイト)

お問い合わせ先

一般社団法人日本財団電話リレーサービス
カスタマーセンター(対応時間:午前9時30分から午後5時まで)
03-6275-0912

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害福祉係です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:0299-59-2111 ファクス番号:0299-59-2130(代)

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?