電話リレーサービスが利用できます
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方と聞こえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
どんな時に使えるの
- 職場や学校への連絡
- 家族や知人との会話
- 病院への連絡
- 緊急通報
総務省電話リレーサービスリーフレット [PDF形式/1.96MB]
利用方法について
聞こえない人が利用するには、電話リレーサービスアプリのダウンロードと事前に電話リレーサービスへの利用登録が必要です。
(聞こえる人は利用登録の必要はありません)
登録方法・利用方法など詳細は、以下のウェブサイトをご覧ください。
一般社団法人日本財団電話リレーサービスのホームページ(外部サイト)
総務省電話リレーサービスのホームページ(外部サイト)
お問い合わせ先
一般社団法人日本財団電話リレーサービス
カスタマーセンター(対応時間:午前9時30分から午後5時まで)
03-6275-0912
関連ファイルダウンロード
- 総務省電話リレーサービスリーフレットPDF形式/1.96MB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
アンケート
かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。