マイナンバーカードの暗証番号再設定がコンビニでできます
e-Tax(イータックス)などのインターネットを使用した電子申請の際に使用する英数字(6文字以上16文字以下)のパスワード(※)が、市区町村窓口に行かなくてもコンビニで再設定できるようになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(※)署名用電子証明書のパスワード
(注意)証明書のコンビニ交付サービスやワクチンパスポートで使用する数字4桁の暗証番号の再設定はできません。
・・・・お住まいの市区町村窓口にてお手続きをお願いします。
手続に必要なもの
・マイナンバーカード
(署名用電子証明書が設定されていること。利用者証明用パスワード(数字4桁)が分かること)
・NFC搭載スマートフォン(以下、スマホという)※NFCとは近距離無線通信のこと(端末をかざすだけで通信ができる技術)
・スマホの専用アプリ
(その他)
・手続きを行うにはインターネットの通信環境が必要になります。
・手続きはスマホだけでは完結できません。
・手続きにはスマホでの操作の他、コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)での操作が必要になります。
・新しく設定する署名用パスワード(6~16桁の英(大文字)数字)をあらかじめ決めておくと、手続きがスムーズに行えます。
手続の手順
(STEP1)スマホでの操作(事前予約)
1.スマホに専用アプリをダウンロードします。
2.アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。
3.マイナンバーカードをスマホにかざしてICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。
4.ICチップ内に格納されている写真とスマホで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。
(STEP2)キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)
5.STEP1で本人確認を完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用パスワードを
入力します。
6.新しい署名用電子証明書の暗証番号を再設定します。
※STEP1の事前予約完了後から24時間経過してしまった場合は、STEP1からやり直してください。
ダウンロード方法
iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら
利用料
無料でご利用いただけます。
利用できる時間
<スマホからの操作>
毎日24時間ご利用いただけます。
<キオスク端末(マルチコピー機)からの操作>
毎日6時30分から23時までご利用いただけます。
※上記時間内であっても、機器の保守点検等でお使いいただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。
利用できる店舗
利用できるコンビニは、令和4年3月1日現在、セブンイレブン、ローソンの2店舗となっております。
手続方法など分からないときは
コールセンターにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、
「1番・通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」
・・・・・・・・・・・・↓
「1番・コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」
★コンビニの店員の方は、ご案内ができません。
・お手続方法が分からないなどお困りの場合には、コールセンターにご相談ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2305
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。