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  • 更新日:2025年6月9日

マイナンバーカード出張申請サポート

高齢の方や外出することが困難な方を対象に、職員がご自宅へ訪問し、マイナンバーカードの申請手続きをサポートします。
訪問日時等事前に電話予約が必要となりますので、市民課あて問い合わせください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

対象者

かすみがうら市に住民票の登録があり、初めてマイナンバーカードを申請される方に限ります。

  • 75歳以上の方
  • 身体障害者手帳の交付を受けている方
  • 要介護等で外出が困難な方

申込みの条件

  • 市内に住民登録している方であること
  • 申請者ご本人が、申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
  • マイナンバーカードの作成について、申請者本人の申請意思が確認できること(※確認が難しい場合は、ご家族等からの同意が得られていること)
  • 介護等が必要な場合、介助者等が同席のうえサポートできること

訪問時間

午前9時30分~午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始の閉庁日を除きます。)

  • 予約状況により、希望日時に添えない場合があります。あらかじめ希望日時を数日ご検討ください。

申込方法

訪問を希望される日時の2週間前までに、市民課または地域コンシェルジュあて電話にて申込ください。

申込電話番号

  • 市民課

0299-59-2111、029-897-1111(代表)

  • 地域コンシェルジュ

029-883-0041(市民課直通)

申込の流れ

  1. 電話申込
    申込者の住所、氏名、生年月日等、出張申請に必要となる情報をお伺いします。
  2. 必要書類の準備
    訪問日時までに以下の書類を準備ください。
    ・通知カード(お持ちの方のみ)
    ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    ・申請者の本人確認書類(下記の表中、Aから1点、またはBから2点)
    種類 本人確認書類の例 備考
    A
    次のうち1点
    住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、
    身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など
    官公署が発行した顔写真付き証明書
    B
    書類Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている書類を2点
    (例)健康保険証、年金手帳、基礎年金番号通知書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証など
     
  3. 自宅に訪問し申請受付(約30分程度)
    申請書の記入補助や職員が顔写真撮影など申請サポートを行います。
  4. マイナンバーカードの交付
    申請からマイナンバーカード出来上がりまでに約1ヶ月程度かかります。
    マイナンバーカードが出来上がりましたら、交付手続き後、自宅に(簡易書留または本人限定受取郵便にて)郵送いたします。

注意事項

  • 体調不良の際は、キャンセルまたは予定変更の連絡をお願いいたします。
  • 駐車スペース(1台分)の確保にご協力ください。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市民窓口センター(中央庁舎) 〒315-8514 かすみがうら市下稲吉2633番地19

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

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