マイナンバーカード出張申請サポート
高齢の方や外出することが困難な方を対象に、職員がご自宅へ訪問し、マイナンバーカードの申請手続きをサポートします。
訪問日時等事前に電話予約が必要となりますので、市民課あて問い合わせください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
対象者
かすみがうら市に住民票の登録があり、初めてマイナンバーカードを申請される方に限ります。
- 75歳以上の方
- 身体障害者手帳の交付を受けている方
- 要介護等で外出が困難な方
申込みの条件
- 市内に住民登録している方であること
- 申請者ご本人が、申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
- マイナンバーカードの作成について、申請者本人の申請意思が確認できること(※確認が難しい場合は、ご家族等からの同意が得られていること)
- 介護等が必要な場合、介助者等が同席のうえサポートできること
訪問時間
午前9時30分~午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始の閉庁日を除きます。)
- 予約状況により、希望日時に添えない場合があります。あらかじめ希望日時を数日ご検討ください。
申込方法
訪問を希望される日時の2週間前までに、市民課または地域コンシェルジュあて電話にて申込ください。
申込電話番号
- 市民課
0299-59-2111、029-897-1111(代表)
- 地域コンシェルジュ
029-883-0041(市民課直通)
申込の流れ
- 電話申込
申込者の住所、氏名、生年月日等、出張申請に必要となる情報をお伺いします。 - 必要書類の準備
訪問日時までに以下の書類を準備ください。
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・申請者の本人確認書類(下記の表中、Aから1点、またはBから2点)種類 本人確認書類の例 備考 A 次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、
身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など官公署が発行した顔写真付き証明書 B 書類Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている書類を2点
(例)健康保険証、年金手帳、基礎年金番号通知書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証など
- 自宅に訪問し申請受付(約30分程度)
申請書の記入補助や職員が顔写真撮影など申請サポートを行います。 - マイナンバーカードの交付
申請からマイナンバーカード出来上がりまでに約1ヶ月程度かかります。
マイナンバーカードが出来上がりましたら、交付手続き後、自宅に(簡易書留または本人限定受取郵便にて)郵送いたします。
注意事項
- 体調不良の際は、キャンセルまたは予定変更の連絡をお願いいたします。
- 駐車スペース(1台分)の確保にご協力ください。
関連ファイルダウンロード
- マイナンバーカード出張申請案内リーフレット_20250331PDF形式/368.2KB

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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
市民窓口センター(中央庁舎) 〒315-8514 かすみがうら市下稲吉2633番地19
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111
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