読み上げる
  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 高齢者福祉>
  4. 地域包括支援センター>
  5. 私の老後の生き方・暮らし方【エンディングノート等】について

子育て・健康・福祉

私の老後の生き方・暮らし方【エンディングノート等】について

  エンディングノートは,高齢期を迎え,老後を上手に生きたいと思っている方が,自らの人生をふりかえり,これからの地域社会での生活を気軽に描けるようにと「社会福祉法人 全国社会福祉協議会」が作成した,ご自身で作りあげる「未来予想図」「私の生き方手帳」です。

  作成元であります「社会福祉法人 全国社会福祉協議会」のホームページよりダウンロードできますのでお役立てください。

 「社会福祉法人 全国社会福祉協議会」ホームページ(外部リンク)

  ※上記ページ内の「老後の生き方・暮らし方ノート」をクリックしてください。

  また、市では在宅ケア連携手帳の中に、もしものときのために、望む医療や介護についても前もって考え、話し会いをするきっかけづくりとして、「リビング・ウィル(生前意思表明)」を掲載しております。

  自分らしい最後を迎えるために、こちら(新しいウインドウで開きます)もお役立てください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護長寿課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年1月31日
  • 2020年1月10日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る