読み上げる
  1. ホーム>
  2. 就労・産業・事業者の方>
  3. 経営者支援>
  4. かすみがうら市新型コロナウイルス感染症対策信用保証料補助金

就労・産業・事業者の方

かすみがうら市新型コロナウイルス感染症対策信用保証料補助金

新型コロナウイルス感染症に伴う茨城県パワーアップ融資の利子補給(3年間10/10 補給)及び保証料補助(1/2 補助)が令和2年6月5日をもって取扱いが終了したことから、県制度融資と連動している当市の保証料補助金につきましても、茨城県と同様の「6月12 日(金)までに取扱金融機関に融資申込みがされ、かつ6月25 日(木)までに茨城県信用保証協会への保証申込み受付が完了している方」までが対象となりますので、本制度を活用される際には十分ご留意ください。

 制度概要

市では、令和2年4月1日以降に「茨城県パワーアップ融資」を利用する方を対象に、市独自で信用保証料の1/2を補助いたします。
茨城県においても信用保証料の1/2が補助されるため、本市制度をあわせて利用することで「茨城県パワーアップ融資」の信用保証料負担ゼロで融資を受けることが可能となります。

対象者

補助を受けることができる対象者は、(1)から(3)までの全てを満たす方です。

  1. 新型コロナウイルス感染症に起因して、市から中小企業信用保険法第2条第5項第4号及び第5号並びに第6項に基づく認定を受けた方(セーフティネット保証4号、5号、危機関連保証の認定を受けた方)
  2. 令和2年4月1日以降に茨城県パワーアップ融資の保証承諾を受けた方
  3. 茨城県パワーアップ融資の実行を受け、茨城県信用保証協会に信用保証料を納付した方

申請の流れ

【茨城県パワーアップ融資の申込み】

『県パワーアップ融資フロー1』の画像

(1)金融機関を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響による市の認定を受け、「茨城県パワーアップ融資」を申込みます。
(2)茨城県パワーアップ融資の実行を受け、茨城県信用保証協会に信用保証料を納付します。

【かすみがうら市新型コロナウイルス感染症対策信用保証料補助金の申請】

『保証料補助金申請フロー』の画像

(3)茨城県パワーアップ融資申込書の写し、保証協会に信用保証料の納付をしたことがわかるものの写し、申請者名義の振込口座が分かる書類の写しを添付し、かすみがうら市へ信用保証料の補助金申請兼請求書(様式第1号)を提出します。

<補助金の申請方法>
申請方法については、コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から原則郵送でのご提出にご協力ください。
(申請書兼請求書の送付先)
〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地
かすみがうら市役所 地域未来投資推進課

(4)市は、書類確認後、指定された金融機関の口座に補助金を振り込みます。

※最終約定期限前に融資を完済し、保証協会に支払った額の一部が返戻されたときには、補助金返納申出書(様式第4号)を提出し、市に返納することになります。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域未来投資推進課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2369

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年6月8日
  • 2020年4月17日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る