読み上げる
  1. ホーム
  2. 就労・産業・まちづくり>
  3. 経営者支援>
  4. 【店舗を営む方等へ】キャッシュレス決済なら国が推進する「JPQR」
  • 更新日:2022年4月28日

【店舗を営む方等へ】キャッシュレス決済なら国が推進する「JPQR」

 キャッシュレス決済を導入したいがよくわからない、複数の決済サービスを導入したいがQRコードを何枚も置くスペースがない、という事業者の方には、国が推進する「JPQR」がおすすめです。

「JPQR」とは

 「JPQR」とは、総務省および経済産業省が推進するQRコードの統一規格です。JPQRを導入することによって、ひとつのQRコードで多くの決済サービスに対応することができるようになります。

 QRコード決済は非接触による決済手段であるため、新しい生活様式における感染症対策にも有効です。

 JPQRの詳細については、JPQR総合情報サイトをご確認ください。

JPQR(1)

JPQR導入のメリット

  1. QRコードが1枚にまとまる
     QRコードひとつで複数のQRコード決済サービスに対応することができます。簡単かつスピーディーに決済を行うことができ、店頭に何枚ものQRコードを置く必要もありません。
  2. 複数の決済サービスに一括申込ができる
     20社以上のQRコード決済サービスの利用を一括して申し込むことができます。決済会社ごとに申込を行う場合と比較して、事務負担を軽減させることができます。また、申込みはオンラインで行うことができます。
  3. 導入費・維持費が無料
     スマートフォン、タブレット等の端末をお持ちの場合は、紙のQRコードステッカーを設置するだけでキャッシュレス決済を開始することができます。専用の端末等を新たに購入する必要はありません。
    ※ 別途決済手数料・入金手数料が発生します。

申込について

 申込については、JPQRのお申込みについて(JPQR総合情報サイト)をご確認ください。

問合せ

 以下のリンク先のフォームからお問い合わせください。

 JPQRに関するお問い合わせ(JPQR総合情報サイト)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域未来投資推進課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-875-6223

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?