読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 感染症>
  5. 新型コロナウイルス感染症について>
  6. 市民のみなさまへのお願い >
  7. 「新型コロナウイルス感染症対策への取り組み」について 市長メッセージ(令和3年1月18日発表)
  • 更新日:2021年5月14日

「新型コロナウイルス感染症対策への取り組み」について 市長メッセージ(令和3年1月18日発表)

 本日(1月18日)から2月7日(日)まで、茨城県内全域に本県独自の「緊急事態宣言」が発令されております。
 引き続き、不要不急の外出自粛をはじめ、政府から緊急事態宣言が発令された都府県への不要不急の往来の自粛、感染が拡大している道県への移動・滞在には十分注意してください。
 また、本県独自の緊急事態宣言の発令期間中は、感染拡大防止のため、働く女性の家、あじさい館、歩崎公園、図書館(図書の貸出・返却は除く)などの市有施設の利用を一部休止とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 さて、本市では、新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種について、市民の生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されることから、接種体制の確保に向けて早急な予算措置を講ずるため、1月15日付けで、令和2年度かすみがうら市一般会計補正予算(第10号)の専決処分を行いました。
 今回の補正予算については、接種体制を整備するための準備費用を計上したもので、ワクチン接種予約システムの構築費用やコールセンターの設置費用、接種券の作成費用及び郵送料などとなっております。
 市としましては、市民の皆様の命と生活を守るため、今回の予算を速やかに執行し、この難局を乗り越えるために全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様におかれましては、基本に戻って「マスクの着用」「手洗い」「3密の回避」など、気を緩めず感染防止対策の徹底をお願いいたします。

令和3年1月18日   かすみがうら市長   坪井   透

▽茨城県独自の緊急事態宣言の発令について(茨城県1月15日発表)▽
https://www.city.kasumigaura.lg.jp/data/doc/1610703351_doc_92_0.pdf

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2391

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?