読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 感染症>
  5. 新型コロナウイルス感染症について>
  6. 市民のみなさまへのお願い >
  7. まん延防止等重点措置適用に係る国への延長要請について 市長メッセージ(令和4年2月16日発表)

まん延防止等重点措置適用に係る国への延長要請について 市長メッセージ(令和4年2月16日発表)

   本日(2月16日)、茨城県知事の記者会見において、「まん延防止等重点措置」の「適用期間の延長」を、国へ要請したとの発表がありました。延長期間については、国の決定を受けてからとなるため現時点では未定ですが、3月6日(日曜日)までとなる見込みです。
   茨城県内の1週間当たりの新規陽性者数が、1千人を超える状況が続いていることや、高齢者をはじめ基礎疾患をお持ちの方など、重症化リスクの高い方への感染も広がってきており、特に中等症の病床稼働数が増加傾向にあるなど、引き続き、予断を許さない状況と判断したことによるものです。
   現在、本市では、3回目となるワクチン追加接種について、ウエルネスプラザ及び市指定の医療機関において、市民の皆様のご理解とご協力のもと、順調に進めているところですが、茨城県が実施している大規模接種会場においては、空きがある状況とのことです。
   私も、先日(2月8日)、大規模接種会場、産業技術総合研究所(つくば市)において、追加接種を行ってまいりました。同会場は、本市を含む近隣8市町による合同接種会場となっており、1日あたり約600人の接種が可能とのことです。追加接種により、感染予防対策や重症化予防等を高める効果があることが、臨床試験や疫学研究等で報告されております。
   市民の皆様におかれましては、新たな感染拡大に備え、接種時期が来ましたら早めの接種へのご検討と併せて、これまで同様に感染防止対策の徹底をお願いいたします。

令和4年2月16日   かすみがうら市長   坪井   透

 

▽新型コロナウイルス感染症に係る知事記者会見(2月16日)▽
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/kaiken.html

▽まん延防止等重点措置の延長要請について(2月16日茨城県発表)▽
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/220216_rinjikaiken.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2391

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年2月16日0時0分