読み上げる
  • 更新日:2024年3月13日

各種証明書

各証明書により請求できる方が異なります。請求できる方から依頼された場合は委任状が必要です。
また、窓口で本人確認をさせていただいています。マイナンバーカードや運転免許証など本人確認のできるものを持参してください。

主な証明書と手数料一覧

  • 謄本:全部事項証明書(記載のある方全員の写し)
  • 抄本:一部事項証明書(必要とする方だけ抜粋した写し)
種類 手数料/通 請求できる方 留意事項
住民票 謄本 300円 ・ご本人、同じ世帯の方
・自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方、その他正当な理由がある方
・住民票には本籍、世帯主、続柄、住民票コード、個人番号(マイナンバー)を記載することができます。記載が必要か提出先にご確認ください。
・請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明や追加の資料を求めることがあります。
・住民票記載事項証明書には、住民票記載事項証明願が必要ですが、提出先で作成した様式がある場合はお持ちください。
抄本 300円
記載事項
証明書
300円
戸籍 謄本 450円 ・ご本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)で戸籍に名前が載っている方
・自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方、その他正当な理由がある方
・令和6年3月1日から、ご本人等の戸籍謄本、除籍謄本、改正原戸籍謄本について、最寄りの市区町村の窓口で請求(広域交付)ができます。詳しくは、こちらをご覧ください。
・戸籍証明書等を郵送請求する場合は、こちらをご覧ください。
・直系の親族と確認できるもの(ご自身の戸籍証明書等)をご提示いただく場合があります。
・請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明や追加の資料を求めることがあります。
抄本
改製原
戸籍
謄本 750円
抄本
除籍 謄本
抄本
戸籍の附票 謄本 300円
抄本
身分証明書 300円 本人、親権者 ・本籍地の市区町村の窓口のみ請求できます。
受理証明書 350円 届出人 ・届出した市区町村の窓口のみ請求できます。
印鑑登録証明書 300円 印鑑登録証を持参した方 ・印鑑登録証を添付してください。
・婚姻などにより氏名が変わった方は再登録が必要になります。
・転出届を届出により印鑑登録証は失効します。
  • 手数料については、証明書の使用目的・提出先によって免除される場合があります。詳しくは、申請時に窓口へお問い合わせください。

税証明はこちら

窓口における本人確認
なりすましや虚偽の申請を防止するため、窓口にお越しいただいた方の本人確認を実施しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?