読み上げる

くらし・手続き

住基カード

住基カードの新規交付は終了しました

平成27年12月18日(金)をもって、住民基本台帳カード(住基カード)の新規発行・交付業務を終了しました。
それまでに交付された住基カードは記載された有効期限まで公的な身分証明書等として利用できます(写真付きのものに限る)。

また、住基カードに搭載された署名用電子証明書は、平成30年12月21日(金)をもって、すべての方の住基カードの署名用電子証明書が有効期限を満了しました。更新はできません。

これにより、これまでe-Tax等の確定申告に住基カードを利用していた方は、今後はマイナンバーカードの取得が必要となります。住基カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得した場合は、住基カードは廃止・回収することとなります。
マイナンバーカードの取得には申請から1か月程度を要しますので、お早目の手続きをお願いします。

なお、住基カードとマイナンバーカードでは、e-Tax利用時に使用できるICカードリーダライタが異なります。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

関連リンク

e-Taxで確定申告!(新しいウインドウで開きます)
公的個人認証サービス  ポータルサイト  「ICカードリーダライターに関するご質問(新しいウインドウで開きます)
あなたのマイナンバーが交付されます

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2019年1月10日
  • 2015年6月18日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る