窓口延長サービスのご案内
千代田庁舎では、利便性の向上を図るため各種証明書の交付や納税などの一部業務の開庁時間を延長する窓口延長サービスを実施しています。
仕事などにより通常の開庁時間(午前8時30分から午後5時15分まで)に来庁できない方はぜひご利用ください。
日時
毎週木曜日 午後7時まで(祝日、年末年始の閉庁日は除きます)
実施窓口
- 税務課
- 納税課
- 国保年金課
- 市民課(千代田窓口センター)
※霞ヶ浦庁舎、中央出張所では実施しておりません。
取扱業務
- 戸籍・住民票等証明書の交付
戸籍謄本・抄本、戸籍の附票、身分証明書、住民票の写し、印鑑登録証明書など
※戸籍証明書等の広域交付は、受付時間(午前9時から午後4時まで)以外のため取り扱いしておりません。 - 税証明書の交付
評価証明書、所得証明書、課税(非課税)証明書、納税証明書など - パスポートの受取
※パスポート交付申請は取り扱いしておりません。交付申請の受付時間は、午前8時30分から午後4時45分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始の閉庁日を除きます。)となります。 - マイナンバーカードの交付
受取予約時間は、午後6時45分までとなります。
※事前予約が必要となります。 - 印鑑登録申請
- 戸籍の各種届出の預かり
- 市税・国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の納付および納税相談
ご注意
- 転出・転入・転居等の住民異動届(マイナンバーカード・住基カードを利用した異動も含む)などは窓口延長サービス時は取扱できません。通常の開庁時間に来庁ください。
- 各種申請・手続きの際には、ご本人確認ができる身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちください。
- お預かりした戸籍届出は、次の開庁日に書類審査し、不備がなければ届出日にさかのぼり受理となります。届出に伴う手続きや不備がある場合は、通常の開庁時間に来庁していただく必要があります。
関連リンク
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2305
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。